<   2009年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧
臓器移植
08年11月の調査で心臓移植が必要とされた人々の3割しか手術が
受ける事が出来ず、そのうち国内で受けたのは43%で他はアメリカ
ドイツ、カナダで受けられたそうです
移植を受けた人の10年間の生存率は約9割と好く、患者さんたちは
どんなに早く受けたいと願って居られるかと思う
国内での移植が少ないのは本人の意思表示が無い時に家族の
同意で臓器提供者は15歳以上である事を決められているのが1因
とされている
15歳未満の患者さんは海外に頼らざるを得ないようです
[PR]
by okada1117 | 2009-03-31 14:00 | Comments(2)
AED
近頃AED設置場所があちこちによく見られるようになった
救急事故はいつどこで起こるか分からない
中でも心筋が細かく震えて血液が送り出せなくなる心筋
細動は倒れた時に心停止から電気ショックまでの時間が
命や後遺症に大きく関わるのでAEDを使うのが1分早ければ
社会復帰率が16%高まるそうだ。
倒れた人の近くに居合わせた人が之を使って救命に携わる
事が出来るよう心肺蘇生やAED使用を消防署での講習に参加
して習っておくべきだと思います
[PR]
by okada1117 | 2009-03-30 14:27 | Comments(2)
北朝鮮
北朝鮮が人工衛星打ち上げと主張しているが弾道ミサイルかも
知れないと想定される
いずれにせよ日本の上空を通過する
先進国の技術でも間違いはおきる
まして北朝鮮の現状はどうか
日本が迎撃するというが確率はどれほどか
いずれにしても日本国中危険にさらされる
[PR]
by okada1117 | 2009-03-29 12:55 | Comments(2)
デジカメ
この間谷汲山にお参りしたときバスの中でカメラを落としてしまい
ました
それが原因かどうか分かりませんが動かなくなったので修理に
もっていったところ1万円以上かかると言うことだったので、新しい
カメラをして、あっちこっち探し今日やっと買いました
之からこのカメラで大いに楽しもうと思ってます
[PR]
by okada1117 | 2009-03-28 18:41 | Comments(2)
米国の高速鉄道計画
米国内の旅は車と飛行機が中心で旅客鉄道の利用は少なかったが
環境重視で二酸化炭素の排出量が少い鉄道が見直されて全米11
路線を高速道路の建設候補として指定したそうだ
総事業費約3兆円の大事業となるので日本の鉄道関係者も関心
を持ち世界最高水準の安全性、耐震性をもった日本の新幹線
技術を輸出したい
是非受注したいと思っているそうです
[PR]
by okada1117 | 2009-03-27 11:15 | Comments(0)
ウインドシア
ウインドシアは乱気l流の一種で風速や風向きに急激な差が起きる
状態のこと
23日成田空港で米国の貨物機が着陸時にバランスを崩して炎上
し操縦士2人が死亡した事故はこのウインドシアが、原因と見られて
いる
ウインドシアは、頻繁に起きているそうで、成田では昨年1年間
に378回も情報を出しているそうだ
パイロットは細心の注意を払いウインドシアに対応されていると思うが
一瞬に風速が強苦なれば操縦は難しいと思う
[PR]
by okada1117 | 2009-03-26 14:19 | Comments(2)
33番札所めぐり
4月から青岸渡寺より始めた三十三ヶ所めぐり今日谷汲山で結願
出来ました本道の前面の大きな柱に銅の大きなレり-フがつけて
あり之は精進おとしのためにあるのだそうで僕もさわつて来ました
[PR]
by okada1117 | 2009-03-25 08:48 | Comments(2)
誕生日
華族のバースデーはきっちりと祝ってもらうのに母の日をつい
過してしまい今日になりました
父が体調を崩した事もあり外食も、出来ずらいねんは盛大に
祝おうと思ってます
f0039085_132452.jpg

[PR]
by okada1117 | 2009-03-23 13:02 | Comments(2)
今日はお彼岸なので家で餅をつきました
母がヨモギを採って来てくれたので白もちとヨモギ餅を作りました
僕も丸めましたがふんわりとして暖かく良い気持でした
丸めたのを仏様に供えました


  
f0039085_1648588.jpg


  
f0039085_16492628.jpg

[PR]
by okada1117 | 2009-03-22 16:48 | Comments(2)
散歩
今日は天気も良かったので甲山に行きました
池の水もあたりの緑も春めいた気がしました
池の鯉もゆったりと泳いでました
帰り道関学の前の桜がほころびかけていたので
驚きました
f0039085_16473994.jpg

[PR]
by okada1117 | 2009-03-21 16:47 | Comments(0)