<   2009年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧
路上喫煙
路上喫煙を規制する自治体が02年に東京都千代田区が始めて
から主要都市に広がって今全国で100を超えているそうです
大阪市は御堂筋沿い4キロを喫煙を禁止し違反者に千円の過料
を取ることにし指導員は府警OBで二人一組で巡回し10分に一人
位見つかり今年3月までで1万3561件もあったそうです
しかし効果は著しく上がりどんどん減っているらしい
[PR]
by okada1117 | 2009-05-31 12:42 | Comments(2)
33番札所めぐり
母が醍醐寺 三室戸時 今熊の印をもらいに行きたいと云っていた
丁度阪急と京都の地下鉄バスを利用で1600円の京都観光
1日チケットがあるというので之を利用して今日母と出かけた
どう行けば良いかと先に周到にチェツクしたおかげでスムーズに
回れて四時には帰れた

醍醐寺

f0039085_16561443.jpg


三室戸時

f0039085_16565579.jpg

[PR]
by okada1117 | 2009-05-30 16:57 | Comments(2)
気になる体重
昨晩体重計に乗ったら又増えていた なんで おかずが多い
からやとか文句を云っていたが之は明日から歩いてみょうかと
思い今朝実行1時間ほど散歩した
思い立ったら吉日やと云われ頑張ってみようかと思う
[PR]
by okada1117 | 2009-05-29 12:02 | Comments(2)
水泳選手
10日の日豪対抗男子200メートル背泳ぎで日本の入江陵介が
世界新記録を出したがそれが幻になりそうだという
入江のきていた水着はラバー製で空気を通さず水着と身体の間に
空気がたまるというので国際水泳連盟FINAはそれを問題にして
いるらしい
しかし不認可の具体的な説明はしておらずあいまいな態度をとって
いるらしいFINAが早く基準を作っておれば混乱は避けられただろうに
振り回されている選手たちがかわいそうだ
[PR]
by okada1117 | 2009-05-28 13:22 | Comments(2)
修学旅行のキャンセル
先日新インフルエンザのためディズニーランド等への修学旅行
さあ出発と新大阪駅に集合した中学生が「今回中止となりました」と
校長先生の言葉でいけなくなりました
旅先の夢ふくらませていた生徒達の落胆はどんなだったろう
旅行会社に支払うキャンセル料どうなるのかと思っていたら政府が
公費で払う方針と決まったようです
京都への修学旅行キャンセルは1週間475校奈良へは466校もあった
そうです
[PR]
by okada1117 | 2009-05-27 13:54 | Comments(2)
川の中に花
角を曲ると真黄色の花の帯がずっと連なっていました
綺麗だとカメラを取りに帰り写しました
少し前はやはり黄色で菜の花のようなのが沢山咲いていましたが
今は之も名前は知りませんがコスモスのような形をしています
始めてくれた人に感謝しています

f0039085_13242468.jpg

[PR]
by okada1117 | 2009-05-26 13:24 | Comments(2)
マスク着用
新型インフルエンザの感染確認が減る兆しが見え始め収束に
向かっているといわれちょっと安堵の気持です
皆感じる事が同じなんだろうが
今朝は旅の疲れもあまり感じなくフィットネスに行ったが電車内
出のマスク着用も随分減り着用している人のほうが珍しいほどだ
そうなると人間おかしな物でマスクをしている人があたかもインフル
エンザにかかっている人のように感じられそばに寄りたくない気持
になるとは
[PR]
by okada1117 | 2009-05-25 13:02 | Comments(2)
大嶺登山
8年も続いて大嶺登山をしていたのに行くチャンスが無く5年ぶりに
行きました
久しぶりの山は天気もよく景色も美しくて足も軽かったのですが
やはり険しくて帰りはきついでした
山の途中までトロッコがあるので驚きました
講の人たちも相変わらず気楽な人ばかりで楽しい2日でした
[PR]
by okada1117 | 2009-05-24 18:32 | Comments(2)
甲冑デザインのパンツ
景気がよくならないこの時代9240円と云う高値のパンツがデパート
等で売り切れが続くと云う位売れているそうです
股下20cmと少し長めのシルエットで武将の鎧などの図柄をあしらって
真田モデルは六文銭 赤鬼と云われる
井伊直政モデルは朱塗りとかで武将の個性を持たせた
デザインや色を使ってあり包帯を改良したメッシュ生地でフィット感があり
通気性も良いそうです
明日は出かけるので書きません
[PR]
by okada1117 | 2009-05-22 12:48 | Comments(1)
フィギュア
僕はミニカーを集めてましたが家庭用品も面白いなと思って買い
始めました
こんなに小さいのに本物そっくりついついが沢山になりました
f0039085_1384848.jpg


f0039085_13412815.jpg

[PR]
by okada1117 | 2009-05-21 13:09 | Comments(2)