<   2009年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧
新農法の稲作
愛媛県西予市で今、白い田んぼが広がっているそうです
之は種もみを二枚の布で挟んだ「布マルチシート」を田んぼ
に敷くだけで田植えをしなくても良いそうです
稲はまっすぐ芽を出すので布を突き破って成長するからで
雑草は双葉で育つので布を破れないために農薬を使わなくて
除草が出来るそうです
この布は製品を作るときに出来たくず綿をリサイクルしたも
もので約二ヶ月で分解してしまうそうです
[PR]
by okada1117 | 2009-06-30 12:15 | Comments(2)
ハンバーグ
フードプロセッサーをもらったのでハンバーグつくりました
今までは玉ねぎをいためてからミンチ等を混ぜ肉と
しっかり練り上げていました
それがこのプロセッサーでは大きく切った玉ねぎと肉など材料
を同時に入れて20秒まわすともう焼けばよくとてもかんたん
に出来ます

f0039085_7123292.jpg


f0039085_713128.jpg

[PR]
by okada1117 | 2009-06-29 07:13 | Comments(2)
晃基君
今日親戚の一歳の子供が来ましたおやつの時意外は
動きっぱなしです
目ばなしすると何するか分からないので両親どちらかが
つききりです
仕事の方が楽ですと笑っていましたが子供を育てる事は本当に
大変だと思いました

f0039085_7462435.jpg

[PR]
by okada1117 | 2009-06-28 07:23 | Comments(2)
ヒヨドリ
京都市中央区のそば店三条尾張の庭先でヒヨドリのつがいが
近くの六角堂から運んできたおみくじで巣をつくり縁起が良いと
周囲を喜ばしているらしいです
椿の枝におみくじを10枚重ねて土台にし小枝や糸くずを積み上
げて円形に整え直系20センチほどの巣に今日になって4つの
卵が生まれたそうです
元気な雛が生まれると良いですね
[PR]
by okada1117 | 2009-06-27 14:30 | Comments(2)
総長カレー
京都大の尾池和夫前総長が味付けを監修した「総長カレー」の
レトルトパックが発売から1年10ヶ月で10万食を突破したそうです
学内レストランの好評メニューを07年9月にレトルト化
税込み630円で市内の一部のスパーなどで販売しているそうです
牛肉の多さとスパイスの利きがじまんだそうです
ふるさとへのお土産として購入する学生が多いそうです
納得するまで試食した前総長は任期を終えて退任されましたが
カレーの人気は不滅だそうです
何でもやってみないと何が流行るかわかりませんね
[PR]
by okada1117 | 2009-06-26 11:48 | Comments(2)
ビアガーデン
空梅雨傾向でビアガーデンが絶好調だそうです
大阪北区にあるビアガーデンはサンバチームを
登場させ又神戸のあるホテルではカクテルを70
種類も用意して女性客をねらったり多彩な企画をし
前年より25%もお客が増え効果が上がっているそうです
[PR]
by okada1117 | 2009-06-25 22:10 | Comments(2)
金魚の水槽
水槽を綺麗に洗って棚に置きみずを張るとあたりが水浸しになり
ました
『何デー』と思いよく見ると横に穴が明いていました
洗った時の不注意でした
あたりが水浸しになり大掃除でおかげで部屋は綺麗になりました
新たに水槽も買いに行かないといけないし大忙しでした
新しい水槽の中で金魚は何事もなかった様にスイスイと元気に泳
いでます
f0039085_23143754.jpg

[PR]
by okada1117 | 2009-06-24 23:14 | Comments(2)
テニス四大会
全豪オープン。全仏オープン。ウインブルドン。全米。オープンは
テニスの四大会だそうです
22日から始まるウインブルドン選手権にクルム伊達公子選手が
出場するそうです
ウインブルドンはロンドン郊外の地名でもっとも歴史があり白い
ウェアーを着用し伝統や格式を重んじる大会です
此処のコートは天然芝で全仏オープンはクレー(赤土)のコート
全豪と全米はハード(コンクリートセイの表面をゴム等で
コーティングしてある)
でコートによって球足に違いがあり弾み方が違ったりするので
勝利するのは難しいそうです
[PR]
by okada1117 | 2009-06-24 07:13 | Comments(2)
父の日
父の日でレストランに出かけるつもりでしたが父が少し調子が
良くないと言うので寿司をとりました
寿司もよかったです

f0039085_752923.jpg

[PR]
by okada1117 | 2009-06-23 07:52 | Comments(2)
交流戦終了
セパ交流戦終了しました
阪神はいまいちの成績で終わりましたが早く5割に戻って
もらいたいです
打線の奮起を待ってます
r次から甲子園なので是非とも頑張ってもらいたいです
[PR]
by okada1117 | 2009-06-22 07:56 | Comments(2)