<   2009年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
月食
史上初元日に月食が見られるそうです
最大で8%欠けるほどで満月が少し欠ける位だそうですが
初詣に行く四時20分頃が最大だそうです
6月26日にも部分日食12月21日には皆既月食と1年に三
回もあるのは百年に1回ほどしかないそうです
僕は皆既月食が楽しみです
[PR]
by okada1117 | 2009-12-31 15:45 | Comments(2)
餅つき
今日は朝から餅をつきました                                          昨晩から米を水につけておきました
鏡餅や小餅を作りました
小餅を丸めましたが丸くするのも中々難しいものでした
来年は自分で鏡餅を作ってみたいと思います

f0039085_13561129.jpg

[PR]
by okada1117 | 2009-12-30 13:56 | Comments(2)
阪急と京阪
来年阪急と京阪が開業100年になるそうです
商人野町として栄えた関西では民間に資l力があったので全国
に先駆けて私鉄が出来たそうです
純粋な民間資本での私鉄は1885年大阪と堺間を走る阪堺鉄道
続いて電気で走る大阪、神戸間の阪神電車1910年に阪急が
梅田、宝塚間と石橋箕面間を始めた
京阪は大阪、京都間を走らせたそうです
[PR]
by okada1117 | 2009-12-29 21:08 | Comments(2)
壷坂寺
今日母が西国33カ寺のうちお参りしていない壷坂寺に
行くといったのでついて行きました
もう紅葉も終わり少し風もあり寒かったですが広い境内に
インドから送られてきた石像があり良かったです
ご本尊を拝んでいる時どこから聞いたのか伯母から電話があり
自分の分も拝んでくれと電話があったので良いタイミングで
ビックリし大笑いしました

f0039085_2351583.jpg

[PR]
by okada1117 | 2009-12-28 23:51 | Comments(1)
百貨店
大阪梅田の百貨店が年の瀬の食料品の品揃えを拡充
するそうです
催事会場で正月向け食材を扱ったり大晦日まで御節を
即売したりと細やかな工夫に懸命だそうです
景気低迷で旅行や外出を控え家にこもって年を越す
人が増えそうな世相を当て込んでいるそうです
不況なので百貨店も色々と考え無くてはいけないのですね
[PR]
by okada1117 | 2009-12-28 00:00 | Comments(2)
緑茶
緑茶に含まれる成分のカテキンに新型インフルエンザウイルスの
抑制する効果がある事がわかったそうです
季節性インフルエンザでは緑茶でうがいの効果が報告されて
いるが新型にも同じ様に効果があると予測される
うがいだけでなくほぼ毎日適量の緑茶を飲むことがインフルエンザ
予防につながる可能性が
あると見られている
家は皆緑茶を飲むから風邪を引かないのかな
[PR]
by okada1117 | 2009-12-26 20:31 | Comments(2)
クリスマス
今日はメリークリスマスですね
仕事は忙しいのは覚悟してましたが思ったほどではありません
でした
街も特別クリスマスらしい感じを受けませんでした
昔はクリスマスケーキを持って帰る人を見ましたが今年は
会いませんでした
[PR]
by okada1117 | 2009-12-25 23:44 | Comments(2)
漬物
家では今日は大根を漬けました
大根は二週間くらい前に買い2本ずつ縛り麻ベランダに干し
夜は取り入れる作業を1週間繰り返してきました
お天気がよくいい加減にしなびてきて今日は漬けごろと云う
ことらしいです
2.3週間くらいすると良い漬物が出来ると期待しています

f0039085_21215596.jpg

[PR]
by okada1117 | 2009-12-24 21:22 | Comments(2)
新語流行語大賞
2009年の新語流行語大賞候補にもなった事業仕分けをテーマ
にした携帯電話用ゲームの配信が始まったそうです
その名も事業仕分けトレンだそうだ
書類を手に迫る役人をマイクを使って倒せば予算削減成功だそうだ
携帯も色々出来る様になって使いこなすのが大変です
[PR]
by okada1117 | 2009-12-23 23:39 | Comments(2)
血糖値の上昇を抑える又胃がんを抑制する物質が梅に
含まれている事が実験で確認され南部町がこの二つの物質に
ついて特許を取ったそうです
梅に含まれるポリフェノールの一種『シリンガレシノール」が
ピロリ菌の活動を抑える働きがありもう一つの物質は酵素の
働きを抑え腸からの吸収を遅らせ食後血糖値が急に
上がるのが防げるそうです
前から梅は良いと云われていたがこんなのが含まれていたのですね
[PR]
by okada1117 | 2009-12-22 21:30 | Comments(2)