<   2010年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧
千光寺行き
今日は5月に毎年登っている大峯登山の集まりに
行って来ました
生駒の近くの千光寺というお寺でありましたが行く途中
雨で道も悪く大変でした
護摩木をたいて自分や家族の健康を願った後部屋に入り
乾杯をしてすき焼きを食べました
久しぶりの出会い懐かしく話がはずみました
[PR]
by okada1117 | 2010-01-31 23:49 | Comments(2)
百貨店
2009年の百貨店。スパーの売上高が20数年前の水準
に落ち込んだそうです
前年割れは百貨店で12年連続スパーで6年連続だそうです
デフレ下で低価格の商品を増やした事又お客が家電や
衣料品などの専門店へ流れた事が大きくひびいていると
見られています
[PR]
by okada1117 | 2010-01-30 16:05 | Comments(2)
食事
今日は昨日と違い良い天気だったので四天王寺に
お参りしました
帰りに阪神デパートの10階で食事しました
和食で天婦羅御膳を食べました
お昼時だったので結構一杯の人で並びました

f0039085_14573187.jpg

[PR]
by okada1117 | 2010-01-29 14:57 | Comments(2)
子供たちに鯛の形をした鯛の骨「鯛中鯛」を探してもらおうと
愛媛県愛南町は26日から3日間小学校や幼稚園で給食
に真鯛を出すそうです
江戸時代には縁起物としてお守りにする人もいたそうです
財布に入れるとお金がたまるとか聞いたことがあるので
今度探してみようと思います
[PR]
by okada1117 | 2010-01-28 13:46 | Comments(2)
カキ
カキの出荷量が全国四位と云う岡山県水産試験場が中毒の
原因になるノロウイルスを海中から大量に取り込んでいる
カキについて色々と実験を重ねオレガノを食べたカキは
ノロウイルスが大きく減りその上にカキの風味が増すと云う
結果が出たそうです
家では以前二もカキで肝炎をおこしたのでカキは食べなかった
のですが之で又食べる事が出来ると思いました
[PR]
by okada1117 | 2010-01-27 14:15 | Comments(2)
長い名前
落語でじゅげむ  じゅげむの長い名前があるが之は韓国の
話で最長の姓名が17文字だそうです
韓国では姓は一文字名前も1.2文字が大半だそうで以前は
名前の字数制限は無かったがあまり長いと不便な場合が
あると1993年に姓を含めて5文字以内と決められたそうです
十七文字の姓名を日本語に訳せば天のお星さま。雲。
お天道さまより愛らしい「うり」という感じの変わった名前に
なるそうです
[PR]
by okada1117 | 2010-01-26 14:39 | Comments(2)
フィットネス
今日は久しぶりにフィットネスに行きました
ランニングマシーンで5kほど走り筋トレもしました
久しぶりに全身を動かし気持ちよかったです
之からは出来るだけ時間をつくつて行きたいと思います
[PR]
by okada1117 | 2010-01-25 14:21 | Comments(2)
パソコン
パソコンの今年春の商戦が始まった
上着のポケットに入る幅20cm奥行き10cm重さ495g
と云う500ミリリットルのペットボトルより軽い物とか
テレビ番組やネット上の動画などをより綺麗に見られる
もの又柔らかい色使いを新色として加えるなどいかに
消費者を引きつけるかに努力して新しいものを作り出して
いるが将来どんな物が出来るかと思います
[PR]
by okada1117 | 2010-01-24 13:55 | Comments(2)
塩分摂取について
2010年版日本人の食事摂取基準で成人1日の
塩分摂取の目標量は男性で9グラム未満女性は7.5
グラム未満になったそうです
母は割りにきびしく減塩を心がけて薄味で何でも作って
くれるが僕は取りすぎはいけないと思うし母にも悪いと
思いつつ醤油をかけてしまう
漬物も大好きです
[PR]
by okada1117 | 2010-01-23 19:13 | Comments(2)
電動アシスト自転車
バッテリーとモターを搭載して乗る人を補助する『電動アシスト
自転車が1993年ヤマハ発動機が開発した「ヤマハパス」が最初だ
そうです従来は人力に対し同じだった動力補助率が同年末の
法改正で1対2に引き上げられたそうです
スピードが増し坂も楽になるだろうから1度乗ると普通の自転車は
乗れないでしょうね
[PR]
by okada1117 | 2010-01-22 14:40 | Comments(2)