<   2010年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧
リュウグウノツカイ
珍魚リュウグウノツカイ年に1.2匹が見つかるかどうかの
長大な深海魚リュウグウノツカイが昨秋以降日本海沿岸に
漂着しているそうです
各地の水族館や水産センターが確認しただけで少なくても
19匹いるそうです
生態はほとんど分かっておらず昔から『大魚の吉兆』『地震
の前触れ」などと各地で言い伝えがあるそうです
地震の予兆など真っ平大魚の吉兆と願いたいものです
[PR]
by okada1117 | 2010-02-28 13:41 | Comments(2)
オリンピック
バンクーバーオリンピックも終わりに近づいて来ましたが
日本人の成績が振るわない中昨日注目のフギュアスケート
がありました
世界歴代最高得点のキムヨナすばらしい演技でした真央
ちゃんはもしジャンプにミスがなければどうなっていたか
と思う悔しい銀メダルでした
本当に長かったというかあっという間でしたと片を落とした
そうですが之に負けずまた次是非頑張ってもらいたいです
[PR]
by okada1117 | 2010-02-27 13:51 | Comments(2)
バラフ
佐賀大農学部が食用に改良した味付けしなくても塩味がする
野菜「バラフ」を使ったスイーツが続々誕生しているそうです
東京のデパートの催しではアイスが完売するなど評判は
上々だそうです
バラフの原種はアフリカ原産の『アイスプラトン」と云う植物
だそうです
おもしろい事が研究できるものですね
[PR]
by okada1117 | 2010-02-26 10:32 | Comments(2)
健康診断
今日は健康診断の葉書が来ていたので先日採血をし
今日は胃カメラを飲みました
胃カメラは初めてなので心配でしたが看護師さんが背中を
さすってくれたり心配したほど痛くも無くスムーズにいきました
胃が少し荒れているという事で薬をもらいました
1週間もすれば直るという事で安心しました
[PR]
by okada1117 | 2010-02-25 13:48 | Comments(2)
宮里藍
ぷろゴルファーの宮里藍選手が通算21アンダーで逆転で
今季初優勝を果たしました
昨年7月のエビアンマスターズ以来となるツアー2勝目で
優勝賞金は19万5千ドル(約1800万円)だそうです
さすが藍ちゃんですね
大変でしょうが之からも頑張って欲しいです
[PR]
by okada1117 | 2010-02-24 13:35 | Comments(2)
マクドナルド
日本マクドナルドホールデングスが発表した2009年12月
連結決算は営業利益純利益とも2年連続の最高益だった
そうです
100円マックに代表される安売り路線とやや高めの商品を
交互に強化する戦略でデフレの波を乗り切ったそうです
全国3700店の1割超を年内に閉鎖する計画を発表し
負けの資産の一掃に乗り出すそうです
商魂たくましいですね
[PR]
by okada1117 | 2010-02-22 14:42 | Comments(2)
サツマイモ
今日はサツマイモを蒸しました
蒸しあがりたてが旨そうだったのであまり好きでも
ありませんが手が伸びてしまいました
ホクホクで旨かったです
今度は焼き芋をしょうと思ってます

f0039085_1322492.jpg

[PR]
by okada1117 | 2010-02-21 13:22 | Comments(2)
質流れ
阪神デパートで毎年質流れ品市をやっているそうですが
最近不況でブランド品などの流通が悪く質にもっていく
人も少なくなってきているそうです
デパートでは販売に先立ちブランド品の中古買取をして
品物揃えをやったそうです
色んな所に不況の波が来ているものですね
[PR]
by okada1117 | 2010-02-20 14:24 | Comments(2)
竜馬
今竜馬ブームですが高知市の飲食店が竜馬の似顔絵が
浮かぶコーヒー竜馬ラテ860円を売り出したそうです
1時間待ちが出るほどの人気だそうです
それまで鳩や熊を描いていたが昨夏からメニーューに
加えたそうです
泡立てたミルクにチョコレートなどを使って描くそうです
面白いことが出来る物ですね
何が人気が出るか分からない時代ですね
どんな竜馬が現れるのでしょうか
[PR]
by okada1117 | 2010-02-19 13:27 | Comments(2)
雛人形
昨年全国で売れた雛人形の平均価格は14万円で売上げ
総額は550億円だそうだ
住宅事情を反映して小型や3段飾りが主流だそうです
ここ数年は60代の女性や30代40代の独身女性が自分の
ために買うマイ雛人形が増えているそうです
少子化のため雛人形なんてあまり売れてないのかと思って
ましたが自分のために買う人があるとは驚きですね
[PR]
by okada1117 | 2010-02-18 14:03 | Comments(2)