<   2010年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧
北新地
東京銀座と並ぶ高級飲食店街の大阪北新地が大きく
変わっているそうです
接待向けの高額な店が減る一方チエーン店などの大衆
的な店が増えているようで不況で企業の接待費が削減
される中歓楽街にもデフレの波が押し寄せているらしい
不況で世の中も色々変わっていくものですね
[PR]
by okada1117 | 2010-03-31 13:53 | Comments(2)
バーゲン
今日は朝から針をやってもらい随分楽になりました
昼から年に1回のかばんのバーゲンを見に行きました
不況のせいかいつもは開店前から長い列で並び商品を見る事も
大変なほどの盛況ぶりでしたがすいていてビックリしました
僕も財布を買おうと思って出かけましたが
気にいったのが無く何も買わずに帰りました
[PR]
by okada1117 | 2010-03-29 14:18 | Comments(6)
100円商店街
全国の寂れた商店街に活気を取り戻そうと「100円商店街」
と云うユニークな考えを試みて賑わいを取り戻している所が
多いそうです
各商店が店先に100円の品物を並べ会計は店内でする
中に入ってもらえば他の商品も買ってもらえる
この仕掛けが成功して売上げが伸びて来月には40ヶ所も出来る
そうです
各商店も色々と100円の商品を知恵を絞って考えているようで
会話もはずみお客さんも喜ばれているそうです
[PR]
by okada1117 | 2010-03-28 13:58 | Comments(2)
阪神タイガース
今日から待ちかねたセリーグが開幕します
楽しみなのですが僕は阪神タイガースのファンなので之から
又やきもきします
ファンの声援にこたえるよう思いっきり頑張って欲しいです
[PR]
by okada1117 | 2010-03-27 20:21 | Comments(2)
住宅エコポイント
省エネにつながる戸建て住宅やマンションの新築リホーム
を政府が後押しする「住宅エコポイント」の申請が始まる
そうです
窓や壁、床などの断熱性を高めて冷暖房の消費力を
減らし温暖化対策につなげるのが狙いだそうです
機密性が高くなりどうなるのかと思います
[PR]
by okada1117 | 2010-03-26 13:37 | Comments(4)
漫画
世界に誇る日本文化「漫画」を学問として教える大学が
増えているそうです
大学教育に馴染むのか、かいかぶる声もあるが卒業生
からはプロも登場、取リ組は実を結びつつあるそうです
大学で漫画を教えるって面白いですね
[PR]
by okada1117 | 2010-03-25 14:02 | Comments(2)
トイレの呼び名
日本住宅公団が設立され水洗便所が普及し始めたのは
55年からでWCと云っていた
それが60年頃からトイレに変わり東京五輪開催で世界から
来る人々に分かるように絵文字が採用されたそうです
排泄にかかわる言葉ははっきり云わないとか常に汚らしさが
ない新しい言葉に云い変えられる歴史があるそうで米国では
トイレがレストルームに変わってきたそうです
[PR]
by okada1117 | 2010-03-24 13:44 | Comments(4)
お彼岸
今日はフィットネスに行くつもりでしたが母に誘われて桃谷で
用事を済ませそれから歩いて四天王寺にお参りしました
四天王寺はお彼岸で骨董品や、食べ物などの店が出て歩けな
いほど沢山の人で賑わってました
亀の池で経木を流してもらい、帰りにはお彼岸のお供えを買い
ました
お彼岸なので家にも、お坊さんが参ってくれました
昨日は北御堂今日は四天王寺とお彼岸もなかなか忙しいと
実感しました
[PR]
by okada1117 | 2010-03-23 13:25 | Comments(2)
お中日
家族が皆揃うまでと延ばしていた母の誕生会 今日近くの
レストランへ行きました
皆それぞれに好みのものを注文しました
和食は春らしいなと思いました
後彼岸の中日で北御堂さんへお参りしました

f0039085_13434742.jpg


f0039085_13441632.jpg
f0039085_13443871.jpg

[PR]
by okada1117 | 2010-03-22 13:44 | Comments(4)
散歩
今日はお天気もよく暖かくなったので近くを散歩しました
大きな家の前ではミモザが今を盛りと咲かせていました
少し歩くとこぶしの花が咲いたり川の水は温かい春の
日差しを受けてきらきらと輝いて流れていました
どこも春らしい息吹きを感じました

f0039085_13474362.jpg


f0039085_13481121.jpg

[PR]
by okada1117 | 2010-03-20 13:48 | Comments(4)