<   2010年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧
インフルエンザ
東洋紡はインフルエンザに感染したかどうかを6分程度で
判定できる診断システムを発売するそうです
検出感度が44~250倍になり簡易キットに比べて少ない
ウイルス量で判定が可能だそうです
感染初期も見逃さず結果もデジタル表示で分かりやすい
そうです
ウイルスが簡単に見つかり健康管理が出来ると良いですね
[PR]
by okada1117 | 2010-07-31 13:09 | Comments(2)
におい識別装置
においの識別装置を島津製作所が発売するそうです
「より野菜のにおいがする」『果物の香りが強い』といった
任意の二つの香りの強弱で表現される仕組みでパソコン
上の座標軸に図示できる装置で食品メーカーの製品開発
などに活用を期待しているそうです
においは鼻でかぐものですが色々開発される物ですね
[PR]
by okada1117 | 2010-07-30 08:38 | Comments(6)
携帯電話
NTTドコモはシニア向けの携帯電話シリーズの新作
らくらくホン7」を発売するそうです
複雑な機能を省いた手軽さを売りにしてきたが今回は
ネットの使い勝手を高めるなどの工夫もし簡単にデコメール
も入力できるようです
携帯は使うのが難しいと思ってましたが之なら高齢者でも
使いこなせそうです
[PR]
by okada1117 | 2010-07-29 08:33 | Comments(6)
ハイボール
サントリーは最近のハイボール人気を生かしウイスキーの伝統
ブランド『トリス」をハイボール向けに味を変え一部に杉を使った
たるで熟成させた原酒を用いさわやかな味にした缶入りの
ハイボールをトリス(エクストラ)として9月2日に4年ぶりに
発売するそうです
昔のトリスファンの反応はどうでしょうか
[PR]
by okada1117 | 2010-07-28 08:36 | Comments(2)
ストレスの強さを測定
携帯電話を使ってストレスの強さを測定できるソフトをKDDI
研究所が開発したそうです
測定では耳たぶにクリップ型のセンサーを着け脈拍を新号に
変えてケーブルで携帯電話に送るという
測定時間は2分半で「あなたのストレスレベルは72%です」
などと画面に表示されるそうです
携帯電話も色んな利用法があり使いこなすのが大変です
[PR]
by okada1117 | 2010-07-27 08:55 | Comments(4)
白鵬優勝
横綱白鵬が15度目の優勝しました
三場所連続の全勝優勝は始めてだそうです
連勝も47で大鵬を抜いて3位だそうです
凄い力士です
[PR]
by okada1117 | 2010-07-26 08:33 | Comments(6)
ファクス
シャープは4.9インチのタッチパネル液晶画面に付属の
専用ペンで文字を書いてそのままファクスできる「UX_D
83CL」を8月20日に発売するそうです
紙いらずのファクス便利で良い物がどんどん出てきますね
[PR]
by okada1117 | 2010-07-25 13:08 | Comments(4)
電動バイク
ヤマハ発動機が3年ぶりに電動バイクの販売を再開する
そうです
新型「EC_03」を9月に首都圏で10月に全国で売り出す
そうです
EC03は50CCの原付バイクより小ぶりで重さも3割ほど
軽いそうです
三洋電機製リチウムイオン電池を載せ充電1回のテスト
走行距離は43キロだそうです
エコの時代がどんどん進むといいですね
[PR]
by okada1117 | 2010-07-24 13:19 | Comments(4)
ホームベーカリー
自宅でパンが焼けるホームベーカリーの販売台数がここ
5年間で急拡大しているそうです
蒸しパンや米粉パンなど機能が充実したことに加え利用者が
作ったパンのレシピを公開するブログなどネット上での情報
の広がりが躍進を支えているそうです
僕の家でもパンを作っていたことがありますが買ってきた
パンと違いまたひと味違いますね
[PR]
by okada1117 | 2010-07-23 08:39 | Comments(3)
ビール
値段や味にこだわりを持つビールが売れているそうです
2010年上半期のビール系飲料の出荷量で安値な
第3ビールが初めてシェアを3割を超えたそうです
通常のビールは伸び悩んでいるそうです
僕も安値のビールを飲んでますが暑い時の1杯は良いですね
[PR]
by okada1117 | 2010-07-22 08:31 | Comments(2)