<   2010年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧
ソラビ
岡山を中心に鉄道やバスを運行する両備グループは三洋電機
製の太陽電池パネルを屋根に乗せたバス「ソラビ」を製造した
そうです
太陽電池パネルを搭載させるのは世界初だそうです
同グループ100年を記念して製造したそうです
発電した電気は車内のLED照明に使うそうです
エコの波がどんどん広がりつつありますね
[PR]
by okada1117 | 2010-09-30 08:28 | Comments(2)
ゲーム見本市
先ほど開かれたゲーム見本市「東京ゲームショウ」が之までの
ゲーム機とは別にスマートホン(多機能携帯電話)やIPAd
などの新型情報端末で楽しむゲームが新しい流れを作ろうと
しているそうです
ゲーム機陣営は「体感型や3次元(3D)映像など高機能を
アピールして迎え撃つそうです
ゲーム機もいいものが出て購入すれば色々楽しめるでしょうが
どんな人たちが買うのでしょうか
高額とと思いますが
[PR]
by okada1117 | 2010-09-29 08:44 | Comments(6)
近鉄電車
近鉄は創業以来中小鉄道事業者をのみ込む形で広げた
路線網は508キロと全国の私鉄の中で最長だったそうです
だが鉄道事業の営業利益は17%しかなく都市間を結ぶ
阪急電鉄の23%や住宅街に展開する神奈川県の相模
鉄道に比べて収益の低さが目立っているそうです
電車も沢山の人が乗っているみたいですが不況には
勝てませんね
近鉄には尾墓参りに行く時乗車しますが阪急に比べて
乗っている人は少ない様に思います
[PR]
by okada1117 | 2010-09-28 16:17 | Comments(2)
楽天うまいもの大会
今日は阪神デパートの楽天うまいもの大会に行きました
お食事処東京の六厘社では1時間半待ちの行列が出来るくらい
の盛況でありその他の店もおお賑わいで中々寄り付けない
状況でした
僕は神奈川県中華店の小籠包を買って帰りましたが中々
全部回りきれませんでしたが楽しかったです


f0039085_811783.jpg

[PR]
by okada1117 | 2010-09-27 08:11 | Comments(6)
ビヤガーデン
阪急梅田駅屋上の阪急トップビヤガーデンの今夏の売上げが
前年比2%増の約2億3千で1972年の開業以来過去
最高となったそうです
5~6月は前年割れペースだったが猛暑晴天が続いたため
巻き返したそうです
僕はビヤガーデンには行った事がありませんが経済効果が
あるものなんですね
[PR]
by okada1117 | 2010-09-26 13:08 | Comments(4)
イチロー200本安打
昨日マリナーズのイチロー選手が野球史上初の10年連続
200本安打を達成しました
阪神のマートン選手が同じ日に200本目の安打を打ちましたが
之は日本の野球史上たった4人目だそうです
200本安打がいかに作りにくい難しい事かと思いましたが之を
10年も続けたイチローの立派さ
日本人として嬉しく誇りに思います
堪まない努力あってこそとつくづく思いました
[PR]
by okada1117 | 2010-09-25 15:58 | Comments(4)
北御堂
昨日は彼岸の中日で北御堂へ行きました
読経はピアノの伴奏でした
伴奏は何時もは笙ひちりきであげられるのに初めてのこと
でした
どうかなと思いましたがとてもぴったり合って読経の声も
朗々としてとても良かったです
帰りに食事して帰りました

f0039085_8123799.jpg

[PR]
by okada1117 | 2010-09-24 08:12 | Comments(4)
坊ちゃんかぼちや
名前にふさわしい小さなかぼちゃを買ってきました
小ぶりなのにとても美味しいそうです
しばらく置くと真っ赤に変身するようで之もまた可愛らしいです


  
f0039085_9213318.jpg

[PR]
by okada1117 | 2010-09-23 09:21 | Comments(4)
冷蔵庫
パナソニックは冷気を直接吹き付けて急激に凍らせる事で
牛肉のうまみ成分が従来機で冷凍するより約3割増える
冷蔵庫など5機種を売り出すそうです
空気清浄機に使われる「ナノイー」技術で庫内全体を除菌
脱臭する機能もつけたそうです
冷蔵庫もいいものが出てきて便利になって来ましたね
冷凍のお肉はあまり好きではなかったですが之で美味しく
なるのでしょうか
[PR]
by okada1117 | 2010-09-22 08:16 | Comments(4)
墓参り
昨日はお彼岸の入りで1人でお墓参りに行きました
お墓は草もなく綺麗だったので少し掃除をし水をたっぷりかけて
先祖の無事を感謝しつつ帰りました
お彼岸と言う事もあって沢山の人のお参りでした
気持ちもすっきりした一日でした
[PR]
by okada1117 | 2010-09-21 18:55 | Comments(2)