<   2010年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧
ェボルタ
パナソニックの単三充電池を動力に東京から京都まで東海道
五十三次の走破を目指したロボット「ェボルタ」が22日ゴールの
京都三条大橋に到着したそうです
9月23日に東京の日本橋を出発して2ヶ月約500キロを走りきり
小雨の中関係者らの拍手とガッツポーズで迎えられたそうです
一日1回の充電で先導役のスタッフがェボルタのセンサーに
赤外線をあてて誘導したそうです
之からのロボットはますます楽しみです
しかし一日1回の充電でよくは走れた物ですね
[PR]
by okada1117 | 2010-11-30 08:08 | Comments(4)
健康の必策
人も動物も健康の必策は病気や怪我の予防と早期発見早期
治療だそうです
犬や猫はなんだか何時もと違うと思っても言葉で伝えることが
出来ません
之からの習慣としてお勧めがペットの健康日記も日々記録したい
のはご飯と飲水の量便と尿の量や回数 色や形見て触れて匂いを
かいだ体の状態そして元気であるかどうか
飼い主が充分見て上げないとペットはしんどくても自分で伝えることが
出来ないので可愛そうですからね
[PR]
by okada1117 | 2010-11-29 08:46 | Comments(2)
嵐山
今日は嵐山へ行って来ました
紅葉が少し遅いかなと思ってましたが日に照っている紅葉が
凄く綺麗かったです
渡月橋に渡るのに一方通行でしたがゆっくりしか渡れません
でした
外国人も多く見かけました
天龍寺の庭園に入りました
池も美しく鯉もいました

f0039085_88065.jpg


カメラを持ついる人が無いと思うくらい皆がその景色を写してました
f0039085_885132.jpg


f0039085_893541.jpg

f0039085_810813.jpg

[PR]
by okada1117 | 2010-11-28 08:10 | Comments(4)
野菜
野菜の小売価格が今月上旬現在平年に比べ平均で5割高い事が
農林水産省の全国調査で分かったそうです
今年は春の低温に猛暑が続いて夏秋野菜が打撃を受けたが10月
中旬以降の一転した低温で秋冬野菜の生育も悪いためだそうです
野菜が高いと主婦は大変ですね
[PR]
by okada1117 | 2010-11-27 07:57 | Comments(6)
パン
冷凍庫から出して15分間オーブンで焼くだけでふんわりと膨らむ
パンを和歌山県海南市のメーカー「ぶーランジュリーピノキオ」が
開発したそうです
膨らむ魔法の冷凍パンと名づけメロンパンやクロヮサンなど6
種類を24日から県外のスーパーやホテルなどに販売する予定
だそうです
冷凍のパンは之までもあったが常温で1時間かけて解凍するなど
時間がかかることや膨らみが足りない事などが課題だった
良いものが出来て味も良いのでしょうか
[PR]
by okada1117 | 2010-11-26 08:36 | Comments(4)
日本製紙クレシア
日本製紙クレシアは究極の肌触りを目指したテッシュ「羽衣」
の改良版をこのほど同社のオンラインショップで新発売する
そうです
3箱入りで税込み3150円だそうです
今回は4枚重ねにし空気層をより確保してふっくら仕上げた
そうです
どんな人が購入するのでしょうか
テッシュはそんなに良いものでなくてはいいように思いますが
[PR]
by okada1117 | 2010-11-25 08:24 | Comments(4)
お寺
昨日は近くの山にあるお寺にお参りに行きました
見晴台から見た景色は一面紅葉で素晴らしいでした
祝日のせいか沢山のお参りでびっくりしlました
拝んだ後毎年お鏡をお供えしているので今年もお供えしました
2時間くらいかけ帰ると気分がスーッとしたのでたまには歩こうと
思いました

f0039085_8122177.jpg


f0039085_8124855.jpg

[PR]
by okada1117 | 2010-11-24 08:12 | Comments(4)
エアコン
シャープは日射に応じて運転を自動調整するエアコン「sxシリーズ」
を12月10から売り出すそうです
リモコンのボタンを押すだけでセンサーが検知した日差しや室
内照明のの強弱にあわせて運転を制御 暖めすぎ冷やしすぎを減
らして電気使用量を抑えるそうです
エアコンも暖めたり冷やしたりするだけでなくエコの事を考えて
いるのですね
[PR]
by okada1117 | 2010-11-23 13:00 | Comments(4)
スマートホン
シャープは携帯電話事業でスマートホンへの大幅なシフトを
進めスマートホンの販売台数を現在の数十万台規模から
今後2~3年で500万台に引き上げる方針を明らかにした
そうです
国内シェアも現状の6.3%から5倍近い3割を狙うそうです
之から携帯電話もスマートホンの時代になるのでしょうか
[PR]
by okada1117 | 2010-11-22 16:10 | Comments(2)
さざんか
サザンカの花びらから彩った酵母を使い神戸大学と清酒
メーカーの沢の鶴が共同開発した日本酒が15日全国で
発売された
「地元の花から物語のある酒を造りたい」と神戸大と沢の鶴
がある神戸市灘区に咲いていた神戸市の「市民の木」サザンカ
が使われた
原料に赤米が使われているためぬか臭さを消す効果が高い
サザンカの酵母が選ばれたそうです
面白い物が出来るものですね
どんな味なのでしょうか
[PR]
by okada1117 | 2010-11-21 08:02 | Comments(6)