<   2010年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧
餅つき
今日家で餅つき機で餅を搗きました
お鏡を作りその後餅を丸めました
最近した事がないので柔らかく温かい感触が新鮮でした
出来立てをおろし餅にして食べました
やはり自分が丸めたお餅は美味しいでした
f0039085_692654.jpg

[PR]
by okada1117 | 2010-12-31 06:09 | Comments(6)
ぼや
昨日近くでぼやがあり消防車が走ったのであれっと思ったら近くで
止まった気がしたので見に行くと母の友達の近くだったのでびっくり
して帰りました
夕方母がさっそく電話すると隣の家でお鍋の空焚きだったそうです
が大事に至らなかったそうです
この寒空に早く消してもらってよかったです
[PR]
by okada1117 | 2010-12-30 08:07 | Comments(4)
ハウステンボス
テーマパークハウステンボスが今年から決算期を3月から9月に
変更したため4~9月の半年間の変則決算になったが純損益が
4億2700万円の黒字になったそうです
黒字決算は1992年開業以来だそうです
僕もハウステンボスに行った事がありますが赤字続きとは不思議な
気がしていました
初めての黒字決算明るいニュースでなんだかホットしています
[PR]
by okada1117 | 2010-12-29 08:15 | Comments(2)
ビブリオリーフSPO2
KDDIは電子書籍端末『ビブリオリーフSPO2]を発売すると
発表したそうです
利用者は同社のネット書店『リスモブックストア」から携帯通信や
無線LAN(WI_FI)を通じて書籍の配信を受け携帯電話の料金と
一緒に代金を払うそうです
本も電子の時代になってきたのですね
でも今のところ僕は一枚一枚めくって読む方が好きです
今後もそうしたい気がしています
[PR]
by okada1117 | 2010-12-28 08:09 | Comments(6)
大掃除
昨日は蔵の大掃除をしました
僕は家のガラス拭きを頼まれました
少々拭いても中々綺麗にならず時間がかかりました
後換気扇。家のはステンレスを大きく張ってあるので染んだのを
取るのに手古摺りました
しかし夕方には家中気持ちよくなり手伝ってよかった
[PR]
by okada1117 | 2010-12-27 08:01 | Comments(4)
スマートグリッド
太陽光や風力によるクリーンな電力を大量に送電するために
必要となる次世代送電網『スマートグリッド」を知っている人は
4割に満たないそうです
インターネットで全国の400人に聞いたところ『意味まで知っている」
と『聞いた事がある」を合わせて36・4%30~50代の男性は半分
近く知っていたが女性は全体で30%程だったそうです
僕もまったく知らなかったのでもっと新聞などを読んで勉強しないと
いけないと思いました
[PR]
by okada1117 | 2010-12-26 08:04 | Comments(4)
液晶テレビ
シャープは来春をめどに北米市場に画面サイズ70インチの大型
液晶テレビを投入する方針を明らかにしたそうです
法人用にはすでに108インチを販売しているが一般向けでは
北米や国内向けに製造販売している60インチを超えて同社最大の
大きさと成るそうです
そんな大きな物は家庭では必要ない様に思いますが迫力は凄い
でしょうね
[PR]
by okada1117 | 2010-12-25 08:48 | Comments(4)
IPAD 
ヒルトン東京は来年1月から結婚式の様子を米アップルの携帯
情報端末「IPAD]で生中継しながら式場と同じ料理をふるまう
サービスを始めるそうです
おじいちやんやおばあちやんが体が不自由になるなどして式場に
来られなくても結婚を一緒に祝える様にしたいそうです
利用金は2人分の料理と中継費などで35万円からと云う
少々高すぎる気もしますが孫のことゆえ申し込みあるのでしょうね
[PR]
by okada1117 | 2010-12-24 08:13 | Comments(4)
発光ダイオード
省エネで店やオフイスに発光ダイオード(LED)が普及するなか
鉄道の車両や案内表示にもLEDを使う動きが本格化してきた
そうです
阪急電鉄はすべての車内照明にLEDを使った車両を新たに
神戸線に投入するそうです
車両以外でも新幹線表示板で列車ごとに色分けする取り組みも
来春には新大阪で始まるそうです
エコの波色んな所にどんどん広がっていますね
[PR]
by okada1117 | 2010-12-23 08:13 | Comments(4)
ヘルシオ
シャープは高温の水蒸気で過熱するウオータオーブン『ヘルシオ」の
小型機l種を1月20日に売り出すと発表したそうです
ヘルシオは大型で購入者の9割以上が家族世帯だったため単身の
狭い台所などにも置きやすくして販売増につなげる考えだそうです
電子レンジもいいものが出てきて便利に成ってきましたね
[PR]
by okada1117 | 2010-12-22 08:13 | Comments(4)