<   2011年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
住吉大社
今日は何年ぶりかに住吉大社にお参りしました
まだ工事中ですけど以前に比べて凄く綺麗になっていたので驚き
ました
お宮参りの人も2~3組見かけたし沢山のお参りもあり地域の信仰の
厚さを感じました
最近路面電車がなくなる中阪堺電車は如何かと思って行きましたが
以前に比べて充実して2~3分間隔で動いており地域に密着しており
のんびりとした感じで乗ってきました
[PR]
by okada1117 | 2011-03-31 07:12 | Comments(2)
相撲
「相撲」をテーマにした美術展「お相撲展」が10日大阪南のカフェ
ギャラリーで始まったそうです
相撲好きの芸術家23人が出品したそうです
アートで相撲の魅力を伝えようと大阪で開かれる大相撲春場所に
合わせて企画したが肝心の春場所は八百長問題で中止
展覧会も中止を考えたがこんな時だからこそと開催に踏み切った
そうです
八百長問題早く解決してもらいたいですね
五月場所は是非開いてもらいたいですね
[PR]
by okada1117 | 2011-03-30 07:19 | Comments(6)
報徳学園
一昨日の高校野球は咋夏ベスト4の報徳学園地元でもあるので応援
していたのに残念ながら負けてしまいました
僕の行っている整体医院は先生が大の報徳ファンで報徳の生徒も
よく治療を受けに来ているので是非勝ってもらいたかったです
[PR]
by okada1117 | 2011-03-29 12:42 | Comments(4)
シーベルト
シーベルトは放射線を浴びた時の人体への影響を表す単位をいい
放射線はいくつもの種類があり人に対する影響度は違うがシーベルトは
それを共通の尺度で測るための単位だそうです
人は世界平均で普段の生活でも年間2.4シーベルトの放射線を浴びて
いるそうです
レントゲンをかける場合は勿論ですが知らない間に少しずつ放射線を
浴びているんですね
恐いですね
[PR]
by okada1117 | 2011-03-28 07:07 | Comments(4)
名物カレー
阪急百貨店本店で1929年(昭和4年)の開業以来親しまれてきた
大食堂の名物カレー
レトルトに衣替えして復刻販売した所約一週間で初回生産分の
2万個寂がほぼ完売となったそうです
3月半ば頃には再び店頭に並ぶ予定だそうです
一人分200グラム入りで税込み498円だそうです
母も阪急の大食堂懐かしいなと言っていました
[PR]
by okada1117 | 2011-03-27 07:09 | Comments(2)
デスクトップパソコン
ソニーはスイッチを入れて5秒でテレビの地上デジタル放送が見られる
24型画面のデスクトップパソコン「VAIO](バイオ)Lシリーズを発売
するそうです
パソコンのオペレーションシステムを使わない方法との組み合わせで
時間を短縮したそうです
タッチパネル機能などが付いたVPCL219FJが税込み22万円だそうです
結構高いですが便利なので売れるんでしょうか
僕は普通のパソコンで充分のような気がします
[PR]
by okada1117 | 2011-03-26 07:21 | Comments(2)
照明器具
東日本大震災被災地に明りを届けようと照明器具を次々送っている
そうです
うち三井物産は震災後太陽電池で起こした電気を充電池に貯めLED
を光らせる「ソーラーランタン」4千セットを三洋電機から購入約一千人
の遺体が発見された宮城県三陸町に送ったそうです
三洋電機もソーラーランタン4000セットを送っているがうち2000セットは
照明のほかに携帯電話の充電器の電源としても使えるタイプと云う
色んな企業や人たちの支援で早く立ち直って欲しいですね
[PR]
by okada1117 | 2011-03-25 07:19 | Comments(4)
高校野球
震災で開催されるどうか心配されていた高校野球が今日から開催され
良かったと思います
今日は「人は仲間に支えられる事で大きな困難を乗り越える事ができると
信じています」と東北の人たちに思いをはせた力強い選手宣誓だったし
選手たちは震災に遭われた人たちを元気づける様なプレーをして欲しいです
特に東北の選手たちは震災に負けず頑張って欲しいです
[PR]
by okada1117 | 2011-03-24 07:04 | Comments(4)
メロン
皮の模様を元に個々のメロンを識別できる技術をNECが開発した
そうです
出荷前に画像を登録しておけば産地偽装を防いだり流通履歴を効率
的に管理したりできるシステムで実験では99%以上の精度で識別
出来たそうです
面白い開発が出来る物ですね
開発者は凄いですね
[PR]
by okada1117 | 2011-03-23 07:26 | Comments(2)
北御堂
今日は彼岸の中日で来た御堂にお参りに行きました
雨にもかかわらず大勢のお参りでした
お坊さんは30人位で笙七力や太鼓を鳴らし後一斉に御経をあげられ
その間に参加の人たちが焼香をし先祖を弔いました
一時間位の何時もの生活にはない静かな良い時間をすごしたように
思います
後喫茶店でコーヒーを飲み仕事に行きました
[PR]
by okada1117 | 2011-03-22 07:23 | Comments(6)