<   2011年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧
浮遊惑星
星の周りを回らず宇宙を一人ぼっちで漂う「浮遊惑星」を名古屋大や大阪大
などの研究グループが発見した
銀河系に数千億個存在している過程の解明につながるという
浮遊惑星は理論的に存在が予想されていたが観測が難しく之までの発見された
太陽系の惑星は地球のように星の周りを回るのが殆どだった
存在が予想されていたが解からなかった浮遊惑星を発見された喜びはどんなだ
ったでしょう
[PR]
by okada1117 | 2011-05-31 07:14 | Comments(6)
井村屋
あずきバーなどで知られる井村屋が4月から5年半の長期保存が出来る
ようかんを販売しているそうです
箱には災害用伝言ダイヤル(171)の使い方を記し暗闇でも分かるように
蛍光シールを付けているそうです
商品名はえいようかんだそうです
放送フイルムで密封遮光することで5年半保存できるように改良したそうです
ようかん1本(60グラム)がご飯1杯分の171キロカロリーだそうです
震災用保存で色んな商品が出回っていますがようかんは始めてでしょうね
でも5年半も置いとかずに食べてしまいそうですね
[PR]
by okada1117 | 2011-05-30 06:38 | Comments(4)
大峯登山
昨日は毎年行っている年に一度の大峯登山に行って来ました
雨なのでどうなるかと心配していましたが思ったより雨も強くなく皆元気で
頂上まで上がりお参りして無事降りてくる事が出来ました
洞川の宿屋につき温泉に入り疲れをとった後皆ホットしたので宴会で楽しく
盛り上がりました
今日は龍泉寺で護摩を焚き登山の締めくくりをしました
昼食も済ませ2時過ぎの特急電車に乗り4時半ごろ家に帰って来る事が出来
毎年の行事の一つが無事終わった事にホットしています
[PR]
by okada1117 | 2011-05-29 19:25 | Comments(2)
タスカルーサ
4月末に米国南部を襲った竜巻で39人が死亡し数千人が被害を受けた
アラバマ州タスカルーサで被災地で救援物資を運び手渡すのは地元の
アラバマ大の学生や高校生たちが沢山ボランテイアとして活躍しているそうです
6年前のハリケーンでの災害時には略奪や強盗が横行したが今度は住人が
支え合って被災者を支援していた
之は「どんな状況下でも人間は礼節と尊厳と保てると日本人が示してくれる」
と東日本大震災の被災者をお手本にしたと云う
日本人の素晴らしさが解かってもらえて嬉しいです
僕は明日一泊登山しますのでブログ休みます
[PR]
by okada1117 | 2011-05-27 07:05 | Comments(6)
映画
今日久しぶりに映画を見に行きました
「阪急電車片道15分の奇跡」です
最初上映された時評判がよく満員で中々切符が買えないと聞いていたので
今日まで待っていましたがまだ満員で驚きました
それはやはり家の近くが写る事の興味からでしょうか
僕も地元の事でもあり親近感があり楽しかったです
阪急電車15分間の話なので突っ込んだ内容はなかったですが芸達者な人
ばかりで楽しめました
子役の芦田愛菜ちゃんが可愛く良かったです


 
f0039085_6373786.jpg

[PR]
by okada1117 | 2011-05-26 06:37 | Comments(2)
携帯電話
NTTドコモは16日今夏のモデルの携帯電話21機種を発表した
之は今月下旬から8月にかけて順次発売される
スマートフォンは9機l種で3月発売分を合わせると12機種になると発表
ドコモは今年度スマートフォンを前年度の約2.4倍となる約600万台販売する
計画だそうです
外出先でもパソコンなどを無線でつないでインターネット通信が出来る機能に
7機種が対応するとか
次から次へ良い携帯電話が出てきて驚きです
そんなによく売れ又買い替えた人は使いこなしているのでしょうか
[PR]
by okada1117 | 2011-05-25 07:02 | Comments(2)
水木しげるロード
漫画家水木しげるさんの古里妖怪像139体が並ぶ『水木しげるロードを
訪れた観光客が160万人を突破したと市観光協会がこの15日に発表した
NHKの連続テレビ小説「ゲゲゲの女ぼ」人気もあって年間372万人が
訪れた昨年を上回る過去最速のペースだそうです
テレビの影響は凄いですね
面白そうなので機会があれば行って見たいですね
[PR]
by okada1117 | 2011-05-24 07:04 | Comments(2)
淡路島ぬーどる
洲本商工会議所の『御食国プロジェクト実行委員会」は委員会が音頭を
取って開発したオリジナル麺『淡路島ぬーどる」と淡路島特産のフルーツや
ミルクを使った『島スイーツ』の島内取扱店を紹介した『周遊マップ」を
作ったそうです
ぬーどるマップは38店も収録されているそうです
淡路産の味覚味わいに行こうかなと思っています
[PR]
by okada1117 | 2011-05-23 07:18 | Comments(4)
掃除機
紙パック式の掃除機が登場した時随分便利に成ったなと感じた物でしたが
紙パックにゴミが溜まると空気の通り道をふさぎゴミを吸い込む力が落ちてしまう
と云う欠点があった今紙パックを使わず本体内部でゴミを分離圧縮して空気の流
れをさえぎらない新方式『サイクロン」が造られたそうです
掃除機は業界でも大きな話題になっているようです
色んな機器が使い勝手が良い様にどんどん新しく開発されて驚かされます
[PR]
by okada1117 | 2011-05-22 06:58 | Comments(6)
日本自動車工業会
日本自動車工業会は今夏の電力不足対策として7~9月は加盟各社の
全国の工場で木金を休業とし電力消費の少ない土日に稼動させる方針
としたそうです
1週間のなかで曜日ごとの電力使用量をならしピーク時の節電を図ると
云うもので木金が他の曜日に比べて電気使用量が多い傾向になるから
とどの会社も節電対策も色々考えて大変でしょうが次々と節電対策が
出てくると言う事に驚くと共に日本の底力を感じます
[PR]
by okada1117 | 2011-05-21 07:18 | Comments(4)