人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋祭り
最近都会では、秋祭りでみこしを、担いだりするのを
見かけなくなりました。
都会でも祭りで、盛り上がり人と人の触れ合いが出来ると
いいと思います。
by okada1117 | 2006-10-07 23:55 | Comments(4)
Commented by sakura-hee at 2006-10-08 01:21
お祭り好きですか?
私はだんじりの太鼓の音が聞こえたら、つい探しまくってしまいます。
別にお祭りに参加するわけじゃないけど、「おみこし」や「だんじり」が練り歩くのを見ているのが好きです。
おみこしの掛け声っていろいろなの知ってました?
「わっしょい!わっしょい!」とか、東京の方は「そいや!そいや!」、
で、塚口の近くの上坂部ではノンビリと「ちょきちょき!よいとちょき!」って言ってましたね。
それぞれ、どういう意味なんでしょう?
Commented by sakura-hee at 2006-10-08 16:29
こんにちは!
今日、自転車で仕事から帰る途中、「ド~ン!ド~ン!ドンドンドン!」て太鼓の音がしていました。
だから音のする方を探してみたけど、途中で太鼓が止んで、ダンジリがどこにいるのかわからなくなってしまいました。残念!
Commented by okada1117 at 2006-10-08 23:09
僕も祭りは好きです、青森のねぶた祭りや仙台の七夕祭りに行ってみたいです。
Commented by sakura-hee at 2006-10-09 00:00
青森のねぶたには、ぜひ行ったみたいです。
青森市がねぶた、弘前市のはねぷたでしたよね?
呼び名が少し違うけど、形も少し違いますよね。
<< 魚思考 仲秋の名月 >>